2021/11/06 14:10

高松明日香展 真昼の幻影 は今日明日の土日も三島で開催中です。三島付近の方もご遠方の方もよろしければどうぞお出かけください。


先日は山梨から大きなオートバイクに乗ってお客様がいらしてくださいました。もともと高松作品とは2017年の三鷹市民ミュージアムで出会われたとのことですが偶然三島市民でいらっしゃり、三島で高松作品を見ることができるとは、と2年前の展示の時に喜んでくださった方です。その後お仕事の転勤で山梨に移られたのですが、今回の展示を知って駆けつけてきてくださいました。

計86点の作品と三島においてある過去のドローイングのファイルの作品をじっくりご覧になって、作品を決められました。それが初めての絵画購入であることを後から伺いました。

絵画を購入するというのは、何か大それたことをするような気持ちになるのかもしれません。私自身初めて絵画を求めたのは30年ほど前ですが、自分ごときが世界に一つしかない作品を持っていいのだろうか、という畏れにも似た不安や緊張を持ちながら、でもこの絵をずっと見ていられるという喜びがまさって勇気を出して「買います」と言ったことを思い出します。決して贅沢品ではないのですが、何か贅沢なことをしている感じを持ってしまうものですね。

どうぞおそれずに、もし気になる作品があるようでどうしようかなと思っていらっしゃる方は、ご心配な点をお尋ねくださいますように。きっとあなたを待っている作品がいます。

今日の作品は「眼(雲形)」です。今年から始まった眼のシリーズ、今回は2作登場しています。

なお以下の高松明日香発信もあわせてお楽しみください。
高松明日香twitter:https://twitter.com/takamatsu_asuka
高松明日香blog:http://takamatsu-dayo.blogspot.com/